誕生日プロデューサーのつぶやき

誕生日プロデューサーが誕生日についていろいろとつぶやきます。

付き合う前に誕生日プレゼントをあげてはいけない理由

f:id:tjbpdc:20170427133557j:plain

お誕生日プレゼントは誰からもらったとしてもうれしいものです。職場なんかでは、プレゼントとまではいかなくても、メンバーの誕生日の日には、ケーキを用意して、サプライズでお祝いする、なんてことがよく行われていたりしますね。ある意味社員満足度向上の側面もあるかもしれません。

 

しかし、これはあくまでみんなから誕生日祝いをしてもらった、という形です。なので、無いよりある方がうれしい、ということになります。

 

気を付けたいのは、付き合う前の誕生日プレゼントです。付き合う前なのに、誕生日プレゼントを渡すチャンスがあるということ自体がその2人の関係性の進展を意味しているかもしれません。しかし、気を付けないと、付き合った後の関係性にも影響を与えかねません。

 

というのも、付き合う前から誕生日プレゼントをあげてしまうと、何かくれる人、というイメージがついてしまうからです。付き合ったら、お互いのお誕生日にはプレゼントするのが当たり前かもしれません。でも、それはあくまで付き合った後であって、付き合う前からそういうことをしてしまうと、ことあるごとに何かをくれ、的な関係になりがちです。

 

極端に言うと、物をもらわないと、関係が保てない。そんなことにもなりかねません。付き合う前なのですから、まずは、おめでとうを伝えられる関係を作ることから始めるのがいいのではないでしょうか。それ以上のものを求めるというのは、それ以上の関係になってからでも遅くはありませんからね。付き合うことができれば、お金や手間はかかっていいということであれば、それは個人の自由ではありますが。。