誕生日プロデューサーのつぶやき

誕生日プロデューサーが誕生日についていろいろとつぶやきます。

誕生日パーティーを人間関係の断捨離に

f:id:tjbpdc:20170524150647j:plain

これはいいですね。

minimote.hateblo.jp

自らの人間関係がどのような人達に支えられているのかをはっきりさせるのに最適です。Facebookで誕生日の公開を辞めたら、誰からも(母を除く)お祝いが来なかったなんて話があるくらいですからね。

sagadylan.com

この話を読むと、かなり怖くなりますね。多くの人から誕生日祝いのメッセージをFBでもらっていればいるほど・・・あの赤いアラートのパワーを感じてしまいますねw

でも、断捨離してしまうと、来年からいいことだってありますよ。それは、もう誕生日お祝いしてもらえるかな?ってそわそわとしなくていいということです。自分で誕生日会を企画してしまうくらいですから、そこに参加してくれた人たちに対しては次の年も、今年もやるよ!なんて告知したって、なんの違和感もありません。むしろ相手は待っているかもしれません。こういう信頼関係ができることが人間関係の断捨離をすることの最大のメリットではないでしょうか。

変に人間関係薄い人と誕生日についての話題を交わすよりは、本当に祝ってほしい人に1年に1回会えるという方がいいかもしれませんね。