誕生日プロデューサーのつぶやき

誕生日プロデューサーが誕生日についていろいろとつぶやきます。

誕生日プレゼントに欲しいものがない時代

誕生日に欲しいものがない。

少し前の時代だったら耳を疑うようなコメントかもしれません。しかし、、

workingmothersurvive.blog.jp

このブログに書かれているのは、夫婦間だと誕生日に欲しいものがないということです。もうあれもあげた、これもあげた・・・という感じであげるものが無くなるのでしょうか。

 

もちろん物があふれている時代ということもあるでしょう。たいていのものは、そこまでこだわらなければ、お金で買えますからね。もちろんものすごくこだわって、ランボルギーニ欲しいとか言い出したらそれはまた話は別なのですが、それこそ日常品であれば100円ショップでもほぼそろってしまう時代ですから。

 

そんな時代ですから、やはり体験もののプレゼントというのはいいと思いますね。一番わかりやすいのが旅行です。2人で旅行に行くというのが一番おススメですよ。異文化となると海外になりますが、国内であっても普段と環境が変わるわけです。そうなると、お互い協力しないといけないことも出てきますから。あ、これは夫婦間のお話ですね。

 

では、友人間だったらどうかというと、その場合はやはり誕生日会を開いてあげる、という体験もプレゼントがいいかもしれません。特に特別な演出がなくても、そういった時間を友人が取ってくれる、というのがうれしいじゃないですか。その会をもってプレゼントとするというわけです。物をもらっても・・・という時代ですからね。