誕生日プロデューサーのつぶやき

誕生日プロデューサーが誕生日についていろいろとつぶやきます。

結婚式で出席者の誕生日祝いってあり?なし?

ameblo.jp

カメラマンの方のブログです。結婚式の最中に、当日誕生日だった参列者に誕生日プレゼントを渡されたら、他の出席者から疑問の声が上がった、という内容です。カメラマンさんは結婚式に誕生日祝いに賛成派のような感じで、読者に意見を求めてます。

コメントが20件ほどついていて、7:3くらいでしょうか。賛成派優位です。

お祝いの場ですから、そしてそこに参列してくれたわけですから、そういった機会があればお祝いしてあげてもいいよね~というのが賛成派。

反対派、というか微妙派は、結婚式の主役は新郎新婦だから・・・という感じですね。ただ、コメントしている人で共通しているのは、疑問があっても口に出す?という意見です。繰り返しになりますが結婚式の主役は新郎新婦であり、2人がやりたいようにやっていい場になってくると思います。そこに反対意見をあえて口に出して述べることはその場の雰囲気を崩すことにもなりかねない・・・という感じですね。

それはそうかもしれません。結婚式を挙げる2人が喜ぶような雰囲気作りができるといいですよね。