誕生日プロデューサーのつぶやき

誕生日プロデューサーが誕生日についていろいろとつぶやきます。

誕生日を祝われたくない属性の人たち

誕生日祝いというともうやってもらって当たり前、祝われない方が何だか・・・という悩みさえもあるのが今の時代です。江戸時代くらいまでは個々の人の誕生日という概念はなく、みんな数えで、新年にお祝いをしていたとか。そして初めて誕生日祝いをしたのが織田信長という話もあります。

しかし、そんなもはや誕生日祝いは当たり前という現世の世界でも誕生日祝いが苦手、祝われたくない、という人だっているのです。家族にも祝ってもらったことがない、誕生日会とかそんなものも経験したことがない。そういった人だっているのです。

最近プロポーズとか結婚式なんかでのモブフラッシュなんかがYoutubeに投稿されることありますね。あれもやられる側が喜ぶ前提になってますけど、、、実際ああいった演出が好きな人と嫌いな人がいます。さらに状況によっても変わってくるでしょう。

もし誕生日を祝ってほしくない人とお付き合いをしていたりした場合は、、、無理にお祝いをするのはおそらく避けた方がいいでしょう。かといって何もしないというのも白々しいですし、後から何かを言われたらそれはそれで気まずいですから。。

ということで、そっとお祝いをするのです。例えば、少しいい感じのレストランに連れて行き、最後別れ際とかに、今日はお誕生日おめでとう、みたいな。そして誕生日であることを引きずらずに、お料理おいしかったね、とか、これからもよろしくね、的なコメントをしてみましょう。そういった心遣いもお付き合いをする上では非常に重要になってくるでしょう。