誕生日プロデューサーのつぶやき

誕生日プロデューサーが誕生日についていろいろとつぶやきます。

Facebookのお誕生日おめでとうコメントへの対処

f:id:tjbpdc:20170720163452j:plain

Facebookでお誕生日のお祝いをするのって、Facebook利用者であればかなり一般的なことのような気もします。というかFacebook側がフレンドに誕生日の人がいれば、通知を送ってくるので、なんだかお誕生日のお祝いコメントをしなくてはいけないのかも?と思ってしまうかもしれません。

さらに共通の知合いがお祝いコメントをしていたりすると、自分だけしないのも変かも?と思ってしまうのかもしれません。

フレンドが多い人だと、3桁くらいのお誕生日のお祝いコメントがついていたりもします。

そうなると心配になるのが、どうやって返信したらいいのだろうか、ということです。3桁とまではいかなくても2ケタ中盤くらいからは、かなり返信だけでも時間が取られることになりますからね。。

gorilla.clinic

↑こちらの記事、、、2個目の書き込みをできなくする、というのは結構強引かもしれません(笑)

1個目の誕生日非公開はやっている人もいるでしょう。ただ、他の人が言われているのに自分だけ言われない、初めからそのチャンスを放棄しているというのを寂しく感じる人もいるかもしれません。

 

そうなると、現実的なのは3個目の、一括返信。

ただ、これって目上の人であればいいのですが、後輩から先輩、部下から上司だとやりづらいかもしれませんね・・・何だよ、いっしょくたにするのかよ、なんて突っ込みが入るかもしれません。

となると、一括返信と個別返信、そして個別返信も「いいね!」のみの人と、コメント付ける人を使い分ける形がいいかもしれません。

そういった気遣いが疲れる・・・という人はやはり誕生日非公開にしておくのがいいのではないでしょうか。