誕生日プロデューサーのつぶやき

誕生日プロデューサーが誕生日についていろいろとつぶやきます。

誕生日、前倒ししたっていいじゃない

f:id:tjbpdc:20170508184846j:plain

誕生日祝いを前倒しすると縁起悪い。そんな迷信もあるようです。弔事は早めて、慶事は遅らせて、、、といった考え方です。ただ、それってそこまでこだわる必要はないですよね。そこにこだわって、せっかくお祝いしてくれる場を断ってしまうことの方がNGではないかと思います。

要はすっきりと考えればいいのではないかと思います。前倒しする場合は、前祝いです。前夜祭ってやってますよね?よく。あれと一緒です。楽しいことは前の晩からでも楽しめばいいわけです。そして後夜祭だってやってますよね。楽しいことは終わった後も楽しめばいいわけです。

こうやって考えれば、前倒ししたら、当日含めて何度もやってもらえる理由作りにもなります。普段は誕生日に一緒に過ごせない人たちと過ごすことだってできるかもしれません。何も悲観することはないわけです。

誕生日は毎年やってきます。1年に1回とはいえ、年齢が上がってくると、もう、何をあげたらいいかわからないくらいになってきますね。そんな時は、これまでとは異なる人たちと過ごしてみるのも一つの手です。そうすることで、これまで祝ってくれた人たちの良さだってわかるわけですから。