誕生日プロデューサーのつぶやき

誕生日プロデューサーが誕生日についていろいろとつぶやきます。

誕生日の相場という考え方自体が・・・

f:id:tjbpdc:20170426152422j:plain

誕生日の相場と検索すると、年代別に、いくらくらい、、、なんて記事が出てきます。恋人や奥さん、旦那さんのお誕生日を祝うにあたって、いくらくらいをかけるのが相場なのか、ということいついて書かれた記事です。あたかもそれを大きく下回ったりすると、相手への愛情が不足していたり失礼であったり、上回ったりしたら、他の人に自慢ができたりするかのような、、、

 

でもこれって本当にそうなんでしょうか。相場という考え方自体、どうなんでしょうか。つまりお金でしか相手の愛情を図れない、そういうことになるんでしょうか。もちろんそういった側面はあるでしょうね。普段あまり時間が取れない、だから相手への愛情表現として、数字でわかりやすく表現する。なんてこともあるのだと思います。

 

しかし、例えば、ものすごい忙しい人がいたとします。そうですね、その人は女優さんだとしましょう。もうドラマにもひっぱりだこ、CMだって大手のスポンサーがついていて、国民的女優なんです。週刊誌からもスクープを狙った取材を受けてしまうような、話題性ばっちりの女優さんです。

 

そんな女優さん、普段はおそらくデートの時間なんて取れないでしょう。それは周囲の目という点からもそうですし、スケジュールの面からもそうです。そんな女優さんが誕生日祝いのために、あなたのために時間を取ってくれたらどうでしょうか?おそらく女優さんにとって、その時間に仕事(CM出演とかドラマ出演とか)をしていた方が稼げたはずでしょう。しかし、それをせずに、あなたのために、時間を取ったということは、お金以上の価値があるのではないでしょうか?(稼げたはずのお金に換算するという考え方もあるかもしれませんが・・・)

 

この女優さんの例は極端ですが、本当にお誕生日を祝いたい、と思うというのは、同じような思いがあるのではないかと思います。最近は、FacebookやLINEなどですぐに連絡を取れるので、一緒にいる時間というものに対する考え方が少しおろそかになりがちです。そんな時に、ゆっくり2人の時間を取る、ということの価値をお互いが理解しているということの方が、お金をたくさんかけることよりも大事な気がします。

 

自分の彼氏、彼女が誕生日にいくら使ってくれているか、なんてことを気にしないと愛情がわからないのであれば、それは普段から愛情を育めていない可能性もあります。何か世間体のためだけに付き合っているとか、そういったことになっていないか。相手の肩書しか見てない、なんてことがないのか、今一度誕生日祝いを考えることを通じて再考してみてはいかがでしょうか?